何の花?
7月15日(月)午後6現在 気温:19℃ 天候:暗いくもり
今日は、朝早くまで、細かな雨を降らせていた空も、7時頃には小止みとなり、以降は、降りそうで降らない暗い曇りの一日となりました。
特に代わり映えのしない有明荘前の中房線を、下る方向に向かってシャッターを切ってみました。少しでも変化を付けようと、オレンジ色の安曇野建設事務所の道路情報看板を入れてみましたが、どうも、トピックス(ネタ)にはなりそうもありません・・・。うーーーーん・・・。
気を取り直して・・・、
クイズです。ズバリ、何の写真でしょう?w
一枚目はモノクロームです。
どうやら、花のようだという事は、お分かりになりますか?
では、カラー写真をみてみましょう!
ずいぶん、キレイな紫色の花です。
高山植物ではありません。有明荘の駐車場に咲いています。
そうです!写真は、花を真上から撮ったものです。
それでは、横から見てみましょう。
スッと、30~40センチ伸びた茎の上に、たくさんの紫の花を咲かせています。
さて、正解は・・・、
比較的どこにでも見られるこの花の名前は「ウツボグサ」といい、有明荘周辺で見られる花の中で、今日現在で一番キレイに咲き誇っています。
この紫の花が終わり、枯れかけてきたところを採って、天日干しにすると「夏枯草(カゴソウ)」という生薬になるそうで、おもに利尿薬として用いられるんだそうです。
さらに、この「夏枯草」、日本だけでなく、韓国、中国、ヨーロッパでも薬として利用されているそうです。
それはともかく、暗い曇りの日に、明るい色味で目を楽しませてくれる花である、という事は、ブログのネタを探してウロウロしていた私が保証します。w
(猪股け)