スタッフブログ Staff Blog

大天荘

今日は期待外れ。


さかきです。

▲夕方の大天荘テント場から

基本今日も梅雨の中休み。雨は降らねど、スッキリとした晴れ間が出るわけではなく、高曇りのち霧。夕方は東寄りの湿っぽい霧に包まれました。
しかし、画像だけではわかりにくいのですが、時折上空うっすら透ける感じで、夕方ということもあり、ほんのり赤みを帯びた高層の雲がチラッと垣間見ることも。

しばらく空と睨めっこしたあげく、もしかして山頂に行けば何かドラマがあるかも・・・との甘い期待で日没間際の大天井岳山頂に向かいました。

▲日没間際の大天井岳山頂辺り(19時頃)

数名のお客様がすでに山頂で待機中。
やはり時折上空の透ける感じが、ドラマチックな光景を期待させるわけですが、結局今日はこの状態でおしまい。

なぜ今日に限り、夕方の夕景を期待するかというと、それには訳がありまして。
昨日、ブログを更新した直後の夕方、今日と同じような霧の包まれ方で、ダメもとで山頂に急行したところ、


▲大天井岳山頂より常念岳方向(7月5日)

▲同じく西の空(7月5日)

何ともドラマチックな夕景、大天井岳界隈だけ霧が晴れて、一筋の回廊が出現したかのよう。一瞬の出来事、なんとも不思議な夕景でした。周辺の山こそ見えはしませんでしたが、なかなかインパクト光景。
もしかしたら今日も何か劇的な瞬間に立ち会えるかなと思った次第です。

明日は今シーズン初の水源地作業。今年も滞りなく沢の湧水揚がるといいのですが・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png