スタッフブログ Staff Blog

大天荘

東天井岳の雪渓。


さかきです。

快晴ほぼ無風の朝を迎えた今日は、冷え込みも緩み、日の出の写真を撮りに4:20頃玄関先に出た時の外気温は、約6℃でした。
肌身でも、「おや?昨日よりも暖かいな・・・」とわかるほど。

▲4:28 ▲モルゲンロート 槍・穂高連峰 ▲紅く染まる北の方角 ▲大天荘と大天井岳 朝のひと時
清々しい日の出タイム、何もかもが紅く染まりました。
[4:28の図]において、左端 北信五岳、右端 浅間山、その真ん中あたりより太陽が出てきます。
既に夏至を過ぎていますから、これから徐々に日の出の位置は浅間山寄りへと移っていくわけですね。
満喫した日の出、一旦小屋へ入り、この後のお客様の朝食の支度に戻ります。
この先しばらくご宿泊のお客様の朝食時間は5時前後の予定です。

その後、お客様の朝食が済んで、今度は大天井岳山頂へ。 ▲槍・穂高連峰 ▲槍ヶ岳 ▲穂高連峰 ▲有明山方向 ▲常念岳方向 ▲常念岳越し 遠望 富士山・南アルプス ▲中天井岳越し 遠望 八ヶ岳連峰
よーく山の景色が見えた今日の朝。これを見てしまえば、気持ちよく一日のスタートが切れるというものです。

ということで、今日の日中、常念岳方面の縦走路の様子、東天井岳辺りまで出かけてきました。 ▲東天井岳直下 道標辺りから常念小屋方向 ▲同じく ▲同じ場所 大天荘方向 恐らく大天荘~常念小屋の間、目立つ雪渓はここ東天井岳直下を回り込む所一か所だと思われます。
工作を施しましたが、通行の際は足元スリップ等お気を付け願います。

途中、道端に咲いていたのは、 ▲オヤマノエンドウ ▲イワウメ ▲クモマスミレ
徐々にいろんな花が開花。ちなみに、今日日中の大天荘小屋周りの気温は18℃近くまで上がりました。気温も徐々に高まれば、未開花の種々の花達もまもなく咲き出すことでしょう。
花の色どりは、登山道を華やかにしてくれるもので、今日みたいな晴天下では、とても気持ちよく歩くことが叶います。

明日は、南海上から進んでくる熱帯低気圧(台風?)の影響で、梅雨空に戻りそうな気配です。ここ最近まともな降水のない、やや乾ききった北アルプスの大地を適度に湿らせてくれる恵みの雨となればよいのですが・・・登山計画されている方には酷な天気、失礼な発言お許しを・・・

 

ち・な・み・に、今日私個人的には、この一枚がとても印象に残りました。
きれいな巻雲です。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png