スタッフブログ Staff Blog

大天荘

気持ちよい青空。


さかきです。 ▲大天荘と大天井岳

今日は文句なしの終日晴天。 朝は冷え込み、ほぼ0℃だったのに対し、昼間は強い陽射しで16℃くらいまであがり、今日も布団を干しましたが、よーく膨らみました。
お客様の布団と知りながらも、あまりにものふかふかに見とれてスタッフついつい横になっていい気持ち・・・▲槍・穂高連峰

▲槍ヶ岳 ▲穂高連峰 ▲剣・立山連峰と針ノ木岳 谷間に高瀬ダム ▲東天井岳~常念岳方面 遠望富士山
日中風はほとんどなく、大天井岳山頂からの観賞はたいへん気持ちよいもので・・・長居出来たらいいのですが、なかなかそういうわけにもいかず。
我々スタッフ先週の17日いたしましたが、以来最もいい天気だったような気がします。

そんなわけで、今日は梅雨の中休み。6月の平日にして、往来する人の姿がわりとありました。
今宵はご宿泊の方以上にテント泊のお客様が多い大天荘であります。

そして迎えた夕方日没の頃。 ▲大天井岳山頂脇から槍ヶ岳 ▲同じく常念岳方面 ▲日の入直前の裏銀座稜線
▲待ちわびる人々
オーソドックスな日の入ではありましたが、久しぶりに山頂での素敵な夕暮れに立ち会えました。
今こうしてブログを更新中20:30の時点で外の温度計は約5℃を表示。雲がほとんどないため、やや冷え込んできました。そこは、さすがにまだまだ本格的な夏山とはいきませんね。その分、星がよく見えてきれいな夜となっています。

【最近のお問い合わせで多い項目】
・大天荘のテント場は、すでに雪はありません。夏と同じ地面に直接設営して頂けます。
・燕山荘~大天荘の縦走路は、まだ一部冬ルートの通行となります。要所ロープ伝いに進んでください。切通分岐~大天荘は、夏ルート通行可です。2箇所雪渓が残っていますが、雪切り等工作済にて、通行の際足元十分気を付けて頂ければ問題ありません。
・大天荘~常念小屋は数か所雪渓が残っているようです。近日中に東天井岳付近まで様子を見に行く予定です。詳細はブログ上にてお知らせいたします。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png