スタッフブログ Staff Blog

大天荘

久しぶりの“山頂ダッシュ”。


さかきです。

【お知らせ】
昨日の営業開始から不通となっていました、大天荘代表電話番号〈090-8729-0797〉ですが、本日午後、復旧致しました。
各種お問い合わせをはじめとし、個室のご予約も直接現地にて受け賜ります。
お客様方には大変ご不便ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

今日は午前中を中心に真っ青な空が広がり、何するにも気分のよい梅雨の中休みでした。

▲槍・穂高連峰 ▲穂高連峰 ▲槍ヶ岳
昨夜からのテント泊は1名様だけ。ちなみにこのテントの持ち主は、早朝に燕岳往復に出発し、この撮影時は留守中。
それにしても、贅沢なテント場だとつくづく思います。ファスナー開けたら目の前は槍穂の絶景です。
夏の青空がこの時期の午前中にこれだけ広がると、残雪との絡みが何ともいい雰囲気を出してくれます。

ということで、久しぶりの気持ちよい青空に体はうずうずするもので、 エイッ!と、ここは豪快に布団干し。
ミヤマキンバイも昨日までとは違って目一杯花びらを開き、陽ざしをいっぱいにうけているかのよう。
加えて、数日延期となっていたヘリコプターの空輸作業も順調に進みました。

今日は日中の気温も14℃前後まであがり、陽ざしの強さとも相まって干した布団は見事なまでに膨らみ、今晩のお泊りの方々は快眠間違いなし!と思います。

いい夢を・・・

ちなみにこの画像は夢ではありません。▲日没前後の西の空(大天井岳山頂より)

正直逃がした獲物は大きかったかも・・・です。
夕食出しを終え、片づけをしている最中、ふと食堂窓越しから外を見ると、辺り一面に広がる濃い霧に、にわかに赤みがうっすら。

も・し・や。

小屋を出てほどなく標高あげると、霧がにわかに切れだしたので、これは!と思いの“山頂ダッシュ”でしたが、ちょっとタイミングが合わなかったようで・・・

いい夕焼けだったことでしょう、残念!

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png