スタッフブログ Staff Blog

大天荘

営業開始。


さかきです。

本日より2019年の営業開始致しました。
改めまして今シーズン大天荘よろしくお願い致します。

▲テント場から槍方面
今朝の様子。今日の大天井岳周辺で一番印象の強かったシーンです。
▲6月22日 大天荘
その後はパッとせず、基本ここ数日は、日中霧ベースで時折ポツポツ、といった空模様が続いています。
今日は早朝のあのタイミングを見て、晴れ間の期待が高まる雰囲気がありましたが、結局その後は霧模様。陽ざしが届かない分、日中の肌寒さが身に沁み、昼間の気温が10℃前後に留まる今日一日。こんな日がここ数日多いです。 そのせいか、小屋周りの残雪量と、少しずつ手を付けてはいるものの、雪融けペースも少々遅めのような気がします。
営業開始と共に本来お客様にご使用いただくはずのトイレ棟もまだご覧の雪の状況で、ここ2~3日は昔からのトイレのご使用を強いられることとなりそうで、ご不便をおかけします。

過去2~3年の、この6月下旬の気温は比較的暖かめだったこともあり、高山植物の開花が早かった気がしますが、今年の小屋周りの開花状況は、ミヤマキンバイ以外まだまだ芽が出そうな花は確認できません。残雪の多さが影響しているのでしょう。
ただ、小屋から常念岳方面の縦走路を300mほど行った道端に、 コマクサの蕾をみつけることができました。開花にはもう少し時間がかかりそうですが、嬉しい発見です。一方、今日のミヤマキンバイ。気温の低さと陽ざしの弱さでおとなしい感じ。

・・・考えてみれば今日は夏至なんですね。
一年中で一番昼間の時間が長い日ですが、目一杯の陽ざしを受けて、大きく花びらを開かせたいところだと思いますが・・・さて明日の天気はどうなるでしょう。

【お知らせ】
燕山荘HPのトピック欄にも掲載しておりますが、只今大天荘の代表電話〈090-8729-0797〉が、機器の不調で回線が不通になっております。現在調査中ですが、原因と復旧まで今しばらく時間がかかりそうです。
お急ぎのお問い合わせ要件等ございましたら、燕山荘HPトップ画面の[お問い合わせ]欄ご参考にメールにてお願い致します。
なお、一般室のご宿泊予約は、燕山荘HPよりWeb予約が可能となっております(→大天荘Web予約画面)。個室予約につきましては、当面松本事務所にて承ります(平日の朝9時~夕方5時)。

お客様にはご迷惑ご不便おかけし大変申し訳ございません。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png