スタッフブログ Staff Blog

有明荘

曲沢(まがりさわ)


6月22日(土)午後6現在 気温:17℃ 天候:雨のち晴れ

14時過ぎ、それまでの暗い雨模様がウソのように、見る間に太陽が顔を出し、あっという間に青空に包まれた今日でした。

堰堤から見える広ーい河原と、その向こうに見える合戦尾根・・・。
この視界の開けた気持ちの良い場所は、有明荘から、ちょうど1㎞下った「曲沢」のすぐ上にあります。

 

下から来ても、上から来ても、よく目立つこの看板が目印です。この看板横に2台ほど車を停められるスペースがあります。

 

堰堤横の急なカーブには、こんな矢印の看板もあり、下の方には終点まで1.8㎞と表示。

 

見通しの悪い急カーブですので(交通量が少ないとは言え)後続の車や対向車にはお気を付け下さい。
もちろん、視界の開けた河原にも下りて行かれますので、帰宅を惜しんでの、ひと時をぼーっと過ごすのも良いかも知れません。

「曲沢」は、上に書いた広い河原の下100mにあります。
短い6~7mの橋からは、石組みのクラシカルな堰堤が見られます。
ただし、この橋の辺りには、車を停めるスペースはありませんので、上の場所からぶらぶら歩くことになります。
通常は、サッと通り過ぎてしまうようなところですが、川のせせらぎと鳥の声に、しばし身を浸し、「何もない」を味わうのも、ちょっとした「贅沢」なんじゃないでしょうか?w

(猪股け)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png