スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

お散歩日和。


昨日に引き続き、今日も良いお天気で風もなく、稜線を歩くにはもってこいです。ということで今朝は蛙岩までお散歩に出かけました。

蛙岩は常念方面や槍方面へと続く、縦走路の途中にあります。この看板の右の方へ進むのですが、なんだか下っていってしまうような変な感じを受けます。逆にこの時期、中房へと通じる合戦尾根はここを左に上っていきます。 歩き出すとすぐにハイマツの間を抜けたり、多少のアップダウンを繰り返しながら、楽しい稜線歩きとなります。 蛙岩に近づいてくるとこんなに大きな岩の間を通ったりします。
合戦尾根や燕岳までの間ではほとんど見かけることのないルート表示です。
蛙岩到着。特に蛙岩という表示はありませんが、距離の看板があります。
稜線にも花は咲き出しています。ご褒美はかわいらしいイワウメです。
燕岳の頂上まで行くと剣岳を見ることができるのですが、実は縦走路を少し歩き、振り返ると立山・剣がばっちり見えます。
縦走路から見る燕山荘
やっぱり、だいぶ下ったのですね、燕山荘がかなり遠く感じます。
でも合戦尾根とも燕岳ともまた違った楽しさがあります。燕岳は昨日登ったし、帰るには少し早いしと思ったら蛙岩辺りまでのお散歩がちょうどいいかもしれません。
稲垣

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png