スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

新緑美しく。


昨日の梅雨らしい天気とは打って変わって、今日は素晴らしい天気の一日となりました。今朝は冷え込んで、ベンチの上にある水滴が凍り、霜でしろくなっている所もありました。夏至を過ぎてもこんな光景が見られるとはちょっと珍しく感じます。そんな朝でしたがとても美しい日の出となりました。

燕山荘直下の夏道も雪の中からほぼ出てきました。ただ、最後のテント場部分には雪が残っているため、開通にはもう少しかかりそうです。

季節の進みが遅い稜線でも新緑が美しくなってきました。カラマツの新芽もだいぶ大きくなってきました。また、縦走路の山肌もほんのりと緑色へと変わり始めてきました。来週にはもう7月に入っているのですね。

合戦の頭より

合戦の頭より上部ではダケカンバやナナカマドの新緑が色鮮やかになってきました。また、今日はとてもきれいな青空が広がり、最高の登山日和となりました。

合戦の頭より少し下辺りから、新緑と残雪の八ヶ岳のこの眺めもいいですね。

夏山の最盛期がだいぶ近づいてきました。それを前に出来るだけ登山道を歩きやすくしようと今日は男性スタッフ総出で登山道整備へと向かいました。1日、めいいっぱいやってもまだまだ直さないといけない所はたくさんありますが、今日もたくさんのありがとうと言う言葉をかけて頂き、本当にうれしく思いました。今は体にまとわりついてくる小さな虫が非常にたくさんいるので、防虫ネットや虫よけスプレーが欠かせません。この作業中、この虫にはだいぶ苦労させられました。

登山道上の雪もかなり少なくなってきました。燕山荘までならもうアイゼンは必要ないでしょう。ただ、雪がまだ残っている部分がありますので、不安な方はストックが有効かと思います。また、槍ヶ岳方面は途中にまだ雪が残っているため、縦走は困難な状態となっています。

午後は少しガスが湧きましたが素敵な夕暮れを迎えました。平日にも関わらず、多くのお客様が登って来られ、この天気もあって、皆様とても楽しそうに過ごされていました。明日までは梅雨の中休みが続きそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png