スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

今日も青空。


昨夜の満月はストロベリームーンと言うそうです。その月は夜明け前、槍ヶ岳と笠ヶ岳の間にまだ輝いていました。寝る前に見て、そしてまた起きてすぐ、月が見られるのはちょっと不思議な感じがしました。

今朝は朝焼けがとてもきれいでした。今の時期は太陽はかなり北寄りの所から出てくるので、燕山荘から見て真北にある燕岳の空も赤く染まりました。

今朝は冷え込んで、ベンチの上にも霜が降りて、真っ白になっていました。そして、槍ヶ岳に朝日があたり出す頃もまだ満月は見えていました。

今日の日中も気持ちのいい青空が広がりました。今日も平日の割には多くの方々が登って来られて、小屋周りは賑やかでした。今の時期は最盛期に向けての準備と並行しながら営業しているので、なにかとご迷惑をお掛けするかもしれませんが、今の時期は比較的静かでゆったりと山をお楽しみいただけると思います。

今日は昨日と違い、東側にガスが湧きあがることはありませんでした。合戦尾根の雪もかなり少なくなってきて、ダケカンバの新緑が下から少しずる上がってきているのが分かります。

今の時期から最盛期に向けてのヘリによる物資の荷揚げは始まっています。今日はたくさんの飲み物が上がってきました。夕方、日没直前までその作業は続きましたが、空はだんだんと黒い雲で覆われはじめてきました。今年は梅雨らしい6月となっているようです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png