スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

厳しい天気の一日。



梅雨の嵐がもたらした低気圧により、非常に強い風が吹き、雪より厄介な冷たい雨となり、厳しい天候の一日となりました。雪にはなりませんでしたが、夕方には0℃近くまで気温が下がってきました。
ウメハタザオ
小屋周りでも非常に強い風が吹き、外を歩くのは大変でしたが、小屋周りの様子を見に外へ出た時にこんな厳しい天候の中、風に揺られるウメハタザオを見つけました。この強風にも耐え、美しい花を咲かせている姿には元気がもらえたような気がしました。
このあたりで最初に咲き出す、ミヤマキンバイは今日はお休みといった感じで花びらを閉じていました。
今日のような日は中での作業中心となります。汚れてきた床のニスを塗りなおすためにサンドペーパーで古いニスを削っていきます。なかなか大変な作業ですが、この後にはきれいな床が出来上がります。きれいとはとても気分がいいものですね。大変な作業ですがコツコツと続けることによって、美しさが保たれます。
燕山荘グループの大天荘チームも小屋開けを迎え、今日は燕山荘に泊まっています。今日の天気では先へ進むことも出来ず、燕山荘のお手伝いをしてもらいました。明日は天気も回復するので大天荘へと行けることでしょう。大天荘の営業は22日土曜日からとなります。北アルプスもだんだんと賑やかになっていきます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png