スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨の一日。



天気予報を見てもここ数日はすっきりとしない予報となっていて、今日は雨が降ったり止んだりの一日となりました。気温は1、2℃で非常に冷たい雨なのですが、これがちょっとでも気温が下がれば雪になっていたことでしょう。今の時期はまだまだ雪が降ってもおかしくありません。
入山した4月16日頃は雪が多かったようでその後積雪量は日に日に減ってきています。今日の雨で雪解けはさらに進んだようです。雨の一日でしたが、その分雪が柔らかくなっているので除雪作業が進みました。そして、ようやく屋根のてっぺんを掘り出すことが出来ました。除雪作業を進めていると扉の堅い箇所がその都度変わっていき、小屋が雪に押されているのがわかります。
今日はガスに包まれた一日でしたが時折、燕岳や合戦尾根を見ることが出来ました。登ってくる方は少なく、とても静かな一日でした。

ゴールデンウィークが間もなくとなってきました。それに向けて部屋を準備したり、雪を運んで水を作ったりと一日があっという間に過ぎてしまいました。今の時期は小屋の多くがまだ雪に埋もれているため、窓が開かない部屋等もあり、ご不便をお掛けします。連日、除雪作業を頑張っています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png