スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

青い空と残雪。

昨夜は少し雪が降りましたが今朝になってみると素晴らしい青空が広がっていました。その青い空と白い山のコントラストがとてもきれいな一日となりました。山っていいなぁと思える時です。
イルカ岩
メガネ岩
燕岳は花崗岩でできているため、このような面白い形の岩が見られます。
今日は山頂まで目印となる赤旗を立ててきました。気温自体は2、3℃なのですが雪面に跳ね返る太陽の光が強烈で雪の上を歩いていると暑く感じる程でした。仕事とはいえこんな天気の中、稜線を歩けるのはとても幸せです。
山頂より見る燕山荘
山頂より先の北燕岳からの東沢ルートはまだまだ残雪が多く、7月の頭ぐらいまでは通行することが困難です。
今日は日中風も弱く、太陽がサンサンと降り注ぎ、外にいるのが気持ちの良い一日でした。
明日は少し天気が崩れそうなので、午後は富士見ベンチまで赤旗を立てに行ってきました。昨日はあんなに歩きやすかった登山道も今日は気温が上がり、雪がグサグサになって、歩くのに少々苦労しました。ちなみに僕らはアイゼンとわかんの両方を着けて歩きました。春は気温が上がると雪が柔らかく、思った以上に歩くのに時間がかかる場合があります。
今日は下からスタッフ2人が上山しました。登山道の状況はそのレポートをご覧ください。
今の時期、日没は18時10分頃です。男性スタッフは除雪を頑張っています。女性スタッフは明後日からの営業開始に向け、営業準備を進めています。