スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

穏やかな営業最終日。



昨夜はほんの少し雪が降ったようで薄っすらと今ある雪の上に雪が積もったようでした。朝はちょっと西風が強く、黒い雲が西から東へと流れて、気温以上に寒い朝でした。

しかし、朝焼けはとてもきれいでその流れてくる雲が紅く染まり、いい朝焼けでした。やはり山の写真の主役は雲ですね。
これが今の燕岳の様子です。やはりこの時期としては雪は少ない状態で今シーズンを終えそうです。
この雪の斜面に付いているものはライチョウが歩き回った後です。今朝は多くの方がライチョウの姿を見れたとうれしそうに話してくれました。

今日の日中は昨日までの賑わいとは違い登ってくる方も少なく、もう間もなく小屋閉めだと感じさせられました。小屋閉め作業で慌ただしく、一日が過ぎてしまいました。
そんな中、日の入時刻頃、窓の外をちらっと見ると窓の外が紅いので外へ出てみると槍ヶ岳は雲に隠れていましたが、その右側が真っ赤に焼けていました。明日の朝、今日お泊りのお客様をお見送りして、今シーズンの営業は終了となります。小屋閉め作業が順調に進めば、27日にはここを下ります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png