スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

天気の崩れは小さく。




こうして週末を迎えるのも今日を含め、あと2回となってしまいました。今年は9月以降、週末ごとに天気が悪く、残念な思いをされた方も多かったのではないでしょうか。そんな今朝は静かな日の出で始まりました。毎日書いていますが11月の半ばを過ぎても燕岳にはほとんど雪がありません。


今朝は槍ヶ岳から穂高にかけて、レンズ雲が現れていました。上空の風が強く、天気が崩れる前によく現れるこの雲ですが刻々と形を変え、見ている分には美しさを感じます。
そして、遠くの富士山の上にも暈雲がかかっていました。これらの雲が物語っているかのように9時頃より雪がちらつき出しました。
しかし、雪は短い時間で終わり、その後は天気も回復して日中の気温は0℃を少し超え、プラスの気温でした。営業期間が残り僅かとなってきていることもあり、久々に賑わった週末となりました。ただ、雪を楽しみにされている方には少々残念だったかもしれません。
天気の崩れは小さく、夕方になるにつれ天気は良くなってきました。比較的気温の高かった一日でしたが夜になるとやはり気温は下がってきて、マイナス4℃以下となってきました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png