スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雪は積もりませんね。




今朝は美しい朝焼けが見られました。久しぶりに賑わったこの週末、多くの方々がこの美しい朝焼けを見られたことでしょう。たくさんの方々と一緒に見るご来光もいいものですね。


燕山荘の営業は今週で終わりとなりますが、未だに積雪はなく、晩秋のような景色となっています。雪がなくて残念な方もいらっしゃるでしょうが、雪がないため、装備が無くても11月の燕岳を楽しむことが出来る方もいらっしゃって、それはそれでいいかと思います。日曜日の今日は日帰りで登って来られる方も多くいらっしゃいました。

つい最近までいたイワヒバリもどうやら下へ降りて行ってしまったようですっかり姿を見かけなくなってしまいました。なんだかさみしく感じます。しかし、今日はヘリポートの下のナナカマドの木でその実を食べるウソを見かけました。するとその下では2羽のライチョウが落ちたナナカマドの実を食べていました。ウソとライチョウの両方を同時に見ることが出来、ちょっとうれしくなりました。
午後になってくると西から段々と雪雲が迫ってきました。この辺でもちらちらと舞いだし、降雪になるかと思いきや雪雲は裏銀座の山々を超えることなく、そこに留まっていました。なかなか白くはなりません。その分、小屋閉め作業の方もはかどり、助かる部分のほうが多いのですが。営業もあと1週間となり、小屋締め作業もいよいよ終盤となり、なにかとご迷惑をお掛けすることになりますがご協力の程、よろしくお願いします。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png