スタッフブログ Staff Blog

有明荘

ついに薄っすらと


11月20日(火) 午前10時半の気温:5℃ 天候:曇り時々晴れ

今年は雪が降る日が非常に少ないです。
私が知る限りでは今年雪を見た日は昨日まででまだ一回しか見ていません、それも本降りではなく稜線の方から風に乗って来たのであろう粒の小さい雪です。
そんなことで、全く雪が降りませんねなんてことを昨日他の有明荘スタッフと話したりしていました。
それがお天道様に響いてしまったのか・・・、

見事に降られました。


これは午前10時頃撮った写真で、明け方はもっと下のほうにある木まで真っ白でした。
雪山を楽しみにしている登山者の方はチャンスだと思います。
ちなみに私は、ついにやっとかという気持ちと営業終了に向けての色々な作業が大変になるという思いで非常に複雑な心境です。

明日以降は連休が終わるまで概ね悪くない天気が続きますが、山の天気は変わりやすいです。
特にこの連休に登山に行かれる方は天気図を見るなどをして天候の動きを予め把握しておいた方が良さそうです。
そして時々道路の雪の状況についてのお問い合わせがあります。
今日現在雪は積もっていませんが、明け方など気温が冷え込んだ時間帯に所々路面が凍っている部分がある可能性がございます。
必ずスタッドレスタイヤに履き替えるようお願いいたします。

(高橋)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png