スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

美しい朝焼け。



今朝も氷点下となり、朝起きて最初にするのストーブに火を付けるのがこの頃に日課となってきました。まだ街の灯りが残る頃、東の空の色が変わり出してきたので、外へ出てみると昨日初冠雪した富士山のシルエットがきれいに見えていました。

雲が結構多かったのでご来光は見えないものと期待していなかったのですが見る見ると空が紅く染まり出し、感動的な朝焼けショーとなりました。
その赤い光に晩秋の燕岳も照らし出されきれいでした。

午前中は雲が多かったのですが、お昼ごろには5℃位まで上がり、ここ最近では暖かく感じました。登ってくる方は少なくなりましたが、ちらほらと登ってくる方はいらっしゃって晩秋の燕岳を楽しんでいらっしゃいました。
紅葉もすっかり終わり、山肌は茶色一色となっています。この山肌の色が白くなるのもそう遠くはないのでしょうか。
午後になってくるときれいな青空も広がり出しました。
日中は比較的暖かかったので水のポンプアップも順調に進みました。しかし、満水とまではならず、明日以降の気温をみているとちょっと心配になってきます。
北燕岳周辺の緑ロープを回収しました。このロープのおかげでコマクサの数はぐっと増えました。しかし、冬の間強い季節風によりロープが揺られると地面をえぐってしまうため、この時期にいつもこの作業を行っています。ついこの間までは多くの人で賑わっていたのに今はとても静かです。ロープの回収をしながら夏の賑わいを思い出していました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png