スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

再び小雪舞う。



今日は雲が多く、ご来光も見られませんでした。あきらめムードの中、日の出時刻を少し過ぎた6時過ぎから雲が切れだし、燕岳が姿を見せてくれました。
そして、ガスが縦走路を東から西へと流れていくその奥には槍ヶ岳も姿を現してくれました。いつもとは違った感じの風景がかっこよく見えました。

その後は次第に濃いガスに包まれ、展望はなくなってしまいました。そして、雨ではなく雪がちらちらと舞いだしました。気温は2℃位あり、地面に落ちるとすぐに解けてしまうものでしたが枯れた植物の上には所々積り、すっかり花の季節を終えた草花に再び白い雪の華を咲かせていました。
小雪舞う寒い一日でしたが、10月も半ばを超えてきたので小屋閉め作業を進めないわけにはいきません。今日はテント場のトイレを閉じました。これ以降、テント泊の方は小屋のトイレをご利用いただくことになります。
夜になると晴れてきれいな星空が広がってきました。玄関前に立ち、南の空を見ればちょうど半分になったお月様とその左には赤く輝く火星、右側には夏の星座のいて座やさそり座がきれいに見えていました。今夜も氷点下の夜となります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png