スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

季節は進む。



やはり今朝は冷え込みました。玄関先の温度計は3度を示していました。暑い夏となっていた今年でもやはり秋はやってくるものですね。日の出を見ようと外にいらっしゃるお客様は皆さんとても寒そうでした。ダウンなどの防寒具が必要な季節となってきました。
昨日は荒れた天気の一日だったので、今日の朝日まさに希望の光といった感じでした。寒いけれど、どとても美しい朝となりました。
秋の空気へと入れ替わり、きれいな空が広がりました。涼しくなって登山も快適になって来たのではないでしょうか。

今朝はヘリコプターによる物資の荷揚げでした。日の出直後の5時半より始まったのですが、ヘリポートには霜なのでしょうか氷なのでしょうか、ツルツルになっていて何度も転びそうになりました。今回のように寒気が入ってくると8月に初氷なんていうことも山の上では珍しいことではありません。山の上では季節の進みが街に比べ、随分と早いものです。

今日は日中もひんやりとして10℃を超えるか超えないかの気温でした。この寒さが続くわけではなく、また夏が戻ってくるとは思いますが、そんなことを繰り返しながら季節は秋へと進んでいきます。


日の入は18時半頃になってきています。今日は高瀬渓谷にも雲海が入り、とてもきれいでした。ただこのころになると気温は再び3度位まで下がってきて非常に寒くなりました。朝晩はもう手袋などが欲しくなる季節となってきました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png