スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

少しづつ聞こえだしてきた秋の足音。



天気図を見ると台風やら前線やらあったりして、季節が変わってきているのが分かります。相変わらず街では暑いようですが、山の上にいると気温や雲から秋の気配を感じ取れるようになています。今朝もそんな朝でした。
雲の多い朝で明け方まで北部では稲光が見えていました。しかし、南の方はきれいな青空が広がり、きれいな夏空となっていました。

ここ最近、コマクサ畑でイワヒバリをよく見かけます。何をしているのかとしばらく見ているとどうやら落ちた花びらをつついているようでした。イワヒバリはコマクサの実を食べるようでイワヒバリがそれをフンとして排出することによって、コマクサはどんどんと増えていくようです。自然界は様々な動植物がかかわりあってなりたっていることがわかります。
台風の遠い影響なのか日中は雲が多くなりました。そのおかげで強い日差しも弱まり、外で過ごすのにはちょうど良かったのかもしれません。
今日は信越放送(SBC)の生中継がここからありました。明日は大天荘からの生中継となります。長野県内の方、よろしかったらご覧ください。
今夜も南東方向に暗闇の中、雷は光っているのが見えました。ヘリポートにはその光を楽しんでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃいました。雰囲気はなんだか花火大会を見ているような感じでした。台風が近づいていると大気が不安定で雷雲も発生しやすくなります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png