スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

立秋。



山の上は秋の訪れが早く、立秋の頃ともなれば朝晩は肌寒さを感じるようになり、秋の気配を感じるようになってきます。山の夏は本当に短いものですね。今朝はガスに包まれ真っ白でしたが7時頃より西側だけ青空が広がってきました。
台風はこの辺りにはあまり近づかないルートを取りそうです。しかし、縦走を予定されている方々はやはり天気を気にされていらっしゃいました。台風が近づく時の天気は台風の進路次第で大きく変わってくるのでなかなか難しいものです。なんの影響もなく晴れたりすることもあったりします。しかし、無理をしないのが一番だと思います。
西側はまずまずの天気でしたが、ここの稜線の東側半分は濃いガスに終日包まれていました。このガスの中にトリカブトやカンチコウゾリナ、シシウドなどの秋の花々が色鮮やかに咲いていました。
今年はすでに燕山荘周辺でトウヤクリンドウが咲き出しています。この花を見ると秋の始まりを最も感じさせられるものです。それにしても今年は花の進みが早く、この花が咲き出すのはたいてい8月の20日頃です。
午後になり、山荘周辺は濃いガスに包まれ雨もパラパラと降り出してきました。天気予報をみていると明日辺りから風が強くなり、台風の影響がありそうです。雨の降らない日が多くなっているので少しばかりは雨が降ってくれてもいいのですが。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png