スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

美しい夏空。



今年の太平洋高気圧はなかなかやるものですね。暑く晴れの日が長く続いています。山の上なのに24,5度の気温になることがあり、到着されたお客様の第一声は「暑いね」というのをよく耳にします。
雨も降らず、厳しい暑さが続いているせいかコマクサも少々ぐったりとしているように見えます。今年のコマクサは開花が早かったこともあり、見頃も早くやってきました。コマクサを楽しみたい方はお早めにお越しください。


昨日登ってこられた松本市の開成中学校の皆さんもこの夏空の下、元気よく下山されて行かれました。
そして、今日は安曇野市の穂高東中学校の皆さんが暑さにも負けず、元気よく登って来られました。今年は非常に暑い夏となっているので、行動中の水分補給、塩分補給がとくに大切になっています。山に到着して具合が悪くなるか方の多くはこれらの補給不足や睡眠不足などです。暑さを避けるためにも朝早く登るのも良いでしょう。

今日は玄関のすぐそばに6羽のヒナを連れたメスの雷鳥がやってきました。この暑さにも負けず、ヒナたちは元気に歩き回っていました。ジャンプしてえさを食べたり、お母さんの背中に乗ったりととてもかわいらしい仕草をたくさん見せてくれました。
気が付けば日の入りも少しずつ早くなっています。7時前には太陽が沈むようになってきました。暑い日が続きますが季節は少しずつ秋へと進んでいるようです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png