スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

そろそろ一雨欲しいところですが。




今日も晴れの一日となりました。晴天が続き、毎日素敵な景色が見られうれしいのですが地面がカラカラになり、ほこりっぽくなってきたのでちょっと一雨欲しいところです。

今週続いた学校登山も金曜日の今日はいったん終了となります。好天に恵まれ、生徒さんたちの楽しそうな声が頑張って登った満足そうな顔にたくさん出会えることが出来ました。
夏の後半の花が早くも咲き出してきています。トリカブトやミヤマアキノキリンソウ、カンチコウゾリナなどあちこちで見られるようになっています。夏は始まったばかりのような気がしますが、山の夏はとても短く、あっという間に過ぎ去ってしまいます。その短い夏に花々は精一杯花を咲かせています。
夕方、雷雲が近づいて雨が今にも降り出しそうでしたが期待していたお湿りはありませんでした。夏は夕方に雷雨になることが多いので昔から言われる早出早着の大切さの意味を少し実感出来ました。
夕方、小屋から見渡せるところに一頭のクマが現れました。クマがいても珍しいことではなく、クマの住んでいる所に山小屋がある訳でクマとの共存をうまくやっていかなければなりません。食べ物を捨てたりするとクマがその味を覚え、人のテリトリーに入ってきてしまうことが最も避けなければならないことです。クマのためにも登山道やテント場などに食べ物を決して捨ててはなりません。
金曜日の今日は縦走される方々でまるで週末のような賑わいでした。明日は土曜日、さらなる賑わいとなりそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png