スタッフブログ Staff Blog

大天荘

降り続く雨に風。


さかきです。

一昨日から全国のあちこちで大雨による被害が出ています。
これ以上甚大な被害が出ないことを祈りつつ、被害に遭われました方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

長野県内でも、南信を中心に影響が及んでいるようですが、殊、松本・安曇野辺りの降りは、大した降りではありませんでした。
ただ、市内各所を流れる川の色は茶色く濁り、やや水かさがましているな、という印象でした。
00602▲燕岳の麓 安曇野から見上げる北アルプス方面

この場所は、地籍で言う所の「安曇野市穂高有明」となり、雲のかなたには、ここ大天井岳はじめ、燕岳、有明山が一望できるポイントですが、今日はあいにくの空模様につき展望はお預け。

この後、登山口まで車を急行させ、夕方前、無事に小屋へ戻ってきました。

燕山荘~大天荘の稜線は、雨交じりの西風が絶えず吹き続け、視界も悪く、歩くテンションは実に低いものでした。

しかし、
00605
この子を見た途端、足取りは軽くなり、大荒れになる前に小屋に無事到着。

※この雨による中房登山口~燕山荘~大天荘までの登山道は、7/6現在のところ被害等はありません。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png