スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

悪天にもかかわらず。




いよいよ2017年も今日で最後となりました。日の出は雲に遮られてしまいましたが朝のうち燕岳は今年最後に姿を見せてくれました。一年最後の日に燕岳の姿を見ることが出来て、一年のいい締めくくりとなりました。
年越しは家でゆっくりというお客様は今日は天気が崩れる予報となっていたので、足早に下山されて行きました。朝のうちは槍ヶ岳もきれいに見えていました。

天気予報通り、お昼前には風雪模様となってきました。ただ南寄りの風が吹いていたのでマイナス10℃くらいと厳しい冷え込みとはなりませんでした。皆さん、今日の天気をよくご存じのようで早いご到着の方が多く、お昼ごろには到着のピークとなり、大変な賑わいとなりました。
テントで年越しをという方もいらっしゃいました。天候が厳しい時には、この賑わう大晦日でもテントが誰もいらっしゃらないこともあります。そういう意味で風雪とはなりましたが、それほど厳しい風雪とはならなかったようです。

そして、夜は年越しそばとお酒。オーナー赤沼と一緒に今年一年の感謝を込め、皆様とご一緒に乾杯。山での年越しはいいものです。初めて出会う方々が楽しそうのお話をされる姿を見ると、山小屋は人との出会いの場所であることを感じます。
もうまもなく2017年も終わろうとしています。来年が皆様にとって、良い年になりますように。今夜は日付が変わるまで電気をつけています。皆さんと一緒に新しい年をお迎えします。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png