スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

好天。




今年の11月は冬の訪れが早く燕岳はすっかり冬景色の営業を終えました。誰もいなくなりここにいるのは我々スタッフだけとなった今日は本当に素晴らしい天候となりました。この好天が営業期間中で、より多くのかたにこの景色をみて頂ければよかったのになと思える一日となりました。美しい日の出で始まり、真っ白になった槍、穂高連峰も朝日の色に美しく染まりました。この冬一番、美しい朝だったのではないでしょうか。
イルカ岩

メガネ岩
燕岳といえば、花崗岩によって形成される面白い岩が名物です。今日はそのイルカ岩とメガネ岩が真っ白に染まる山々に映え、とてもいい光景でした。
山頂から見る燕山荘はかなり雪に覆われて生きています。明日、我々スタッフが下山すると冬期営業までの間、しばらくは静かに休めることでしょう。今シーズンも多くの方々を出迎えてくれたこの建物に感謝です。
今シーズン一番多く登場したであろうヘリポートからの眺めです。これが一番季節感を現してくれます。今年は雪の多い11月となりました。

今日は合戦小屋にゴミを下げに行ったり、雨戸を入れたり、厨房の片づけをしたりと一日があっという間に過ぎてしまいました。今日の穏やかな天候にはとても助けられました。

ここで見る最後の夕日はとても美しいものでした。今シーズン無事に乗り切ったご褒美なのでしょうか。明日の朝、最後の片づけをして下山します。今シーズンがもう間もなく終わろうとしています。大きな事故もなく、無事に今シーズンを終えられそうでいいシーズンとなりそうな気がしてきました。これも皆様のおかげだと深く感謝しています。本当にありがとうございました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png