スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冬晴れ。




上山2日目の今日も素晴らしい好天に恵まれました。ただ、朝の気温はマイナス16℃、日中でもマイナス12℃と非常に寒さの厳しい一日となりました。朝は少し雲が多かったのですがそのおかげでサンピラーが見られ、また、合戦尾根の木々には霧氷がびっしりと付き、冬ならではの神秘的で美しい光景を見ることが出来ました。
日が昇るにつれて、天気はどんどんと良くなり、槍ヶ岳も冬の装いとなった美しい姿を見せてくれました。

今日も明後日からの営業開始に向けて準備を進めました。合戦尾根上部と燕岳までに赤旗を付けてきました。富士見ベンチより上ではだいたい20歩に1本の割合で立ててあります。トレースが消えてしまった時などはこの赤旗を目印にしてください。日中は気温は低かったものの風は弱く、しっかりと服を着ていれば寒さを感じることもなく、気持ちよく歩くことが出来ました。
イルカ岩と燕山荘
燕岳山頂よりの遠望
小屋周辺の積雪量は気温が低く、また乾いた雪のためか風で飛ばされてしまい、びっくりするほど積雪量は多くはありません。今日はトレースもだいぶ出来てきて、ラッセルに苦労することなく歩くことが出来たことでしょう。今日が営業開始日だったら良かったのになと思いました。今日現在は合戦尾根はだいぶ歩きやすい状態となってきていますが、一旦、雪が降ると大きく変わってしまうことでしょう。
16時半頃、太陽は西に大きく傾き、燕岳が夕日に美しく染まりました。冬山って本当にきれいと思える瞬間でした。
18時になれば、もうすっかり夜の帳が降りて、街が美しく輝き出してきます。そして、浅間山の上あたりにはオリオン座が姿を現して来ました。今しばらくは月は月齢が浅いので星を楽しむにはいい条件です。今夜もまた冷えそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png