スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冬至。



今日は冬至。昼の長さが最も短くなる日です。その今朝は6時54分に太陽が顔を出しました。日の出はまだまだ遅くなっていきますが、日の入りも遅くなっていくので少しづつですが昼の長さが長くなっていくと思うと、冬はこれからが本番ですが、少しうれしくなります。

朝焼けに真っ白な山肌が美しく染まりました。このところ晴天が続いていて、連日のように美しい冬の景色が広がっています。
今日の日中は風も弱く、気温もマイナス8℃位まで上がり、寒さが緩んだように感じました。冬というとなかなか晴れない日も多いのですが、晴れればこんな美しい光景を見ることが出来、冬山っていいなと思える時でした。
外で作業をしていると冬には珍しく、一羽のホシガラスがやってきました。普段だとあまり人の近くには来ませんが、えさがあまりないのでしょうか、僕の近くで何か必死についばんでいました。

明日からいよいよ営業が始まります。また、クリスマスという事もあり、ケーキ作りや飾りつけなど皆様のお迎えの準備を着々と進めました。山の上でのクリスマスを楽しんで頂ければ嬉しい限りです。
今日は終日、雲一つない青空が広がり、富士山もきれいに見えていました。松本盆地に太陽の光があたらなくなって、燕岳にも日の入りがやってきました。

今日の日の入りは16時37分でした。ちなみに日の入りが一番早くなるのは12月5日頃のようです。これからは日の入りが少しずつ遅くはなっていきますが、日の入時刻を考慮して計画を立てられるといいかと思います。

明日からいよいよ営業が始まります。中房温泉さんに泊まられる方も多くいらっしゃることでしょう。冬は気温が低いため、また足元が歩きにくいため、夏以上に体力を消耗します。宮城ゲートから一気に来るのはなかなか大変ですので、中房で一泊して登って来られるかといいかと思います。営業初日は好天に恵まれそうで、いいスタートが切れそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png