スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

山でのクリスマス・イブ。



今日はクリスマス・イブ。きっと街でも賑やかになっていることでしょう。山の上は雪がたっぷりとあり、ホワイトクリスマスとなっています。山の上で過ごすクリスマス・イブもいいものですよ。
昨日まではきれいな青空が広がっていたのですが、今日は雲が次第に厚くなってきました。それでも松本盆地の街並みの向こうには富士山がきれいに見えていました。
今日は次第に風が強くなってきて、合戦尾根には激しい雪煙が舞いだしてきました。小屋の西側に立つと雪片が激しい勢いで飛んできて、風上には顔を向けられないほどでした。ただ、気温はそれほど低くはなく、マイナス4℃位まで上がり、あまり寒く感じませんでした。
雲が多くなってきて、太陽の光がまばらに差し込むようになってくると裏銀座の山々には一部にだけ太陽の光があたり、美しい光景を見ることが出来ました。
今日登って来られた方は、明日の天気予報があまりよくないので到着後まもなく、皆さん燕岳へと向かわれていました。
今日もクリスマスケーキです。皆様に喜んでいただこうと厨房スタッフが頑張って作っていました。

ケーキはテーブルごとにご用意致しました。初めて出会う方々がひとつのケーキを囲んで、会話も弾み、とても楽しそうな雰囲気でした。山小屋は多くの方との出会いの場所でもあります。

今日の午後は風速20mを超える非常に強い風が吹きました。明日の天気が少し気になります。無理だけはなさらないようにしてください。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png