スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

風雪強く。



昨夜は非常に強い風が吹き、雨戸がガタガタと風に揺られていました。今朝になって、幾分かは風は弱まりましたが、それでも厳しい風雪となりました。皆さん、なんとなくまとまって下りて行かれました。こんな時はトレースもすぐ消えてしまうので一緒に下りるといいですね。
今日のような天気の日はわかんで歩きたいところです。ただわかんだけだと急な所では滑りやすいのでアイゼンも一緒に付けるこの方法がなかなか有効です。

厳しい風雪ですが午後になってくると時折、燕岳や有明山も見えるようになってきました。雲を通して太陽も見ることが出来ました。朝のうちはマイナス4℃程と気温はそれほど低くはなかったのですが、だんだんと気温は下がり出してきて、夜にはマイナス15℃近くとなってきました。
そして、ガスの切れ間からは岩にびっしりと付く岩氷の姿も見られました。今日の風雪の凄さを物語っていました。

今日はクリスマスでしたがカレンダーの並びもあって登って来られる方も少なく、静かな一日となりました。空いた時間を利用して、かまくらを作ってみました。雪はたっぷりとあるので天気が悪い日でもこんな楽しみ方もあります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png