スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

降り続く雪。




昨日から降り出した雪は、今日も終日降り続きました。日中、一旦弱くなり、燕岳や有明山は見ることが出来る時間帯もありましたが、ほとんどの時間、真っ白な世界が広がっていました。
まだまだ、山での暮らしが続くと思っていたら、気が付けば2週間をきっていました。今日は終日、雪降りという事もあり、雪の重さから小屋を守る支柱を立てました。夏の間賑わっていた喫茶室も今は支柱がいっぱい立っています。いよいよ今シーズンも終わりが近づいてきたようです。なんとなく寂しい気分になってきました。
明日も雪が降り続きそうな天気なので、冬のルート上に立てる赤旗作りを急ぎました。今日一日雪降りとなりましたが、びっくりするほどの積雪量にはなりませんでしたが、来週あたりはこの赤旗も必要になってくるかもしれません。ここ2、3年、雪の少ない11月でしたが、今年はどうやら例年通りの積雪となりそうです。スタッフもこの季節の進み具合に少しついていけてない部分もあり、降り続く雪を見ながら気を引き締めないとと感じました。

今日は数名の方が登って来られました。これからの季節は雪を求めて登って来られる方が多くなってきます。今年は雪が多いので、雪を楽しみにされている方にとってはうれしいことでしょう。ただ、あまり降りすぎても少々困るのですが・・・。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png