スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋分の日。




今日は秋分の日。これからは夜の方が長くなっていきます。燕山荘は不思議なことに秋分の日は浅間山の真上から太陽が昇ります。今朝、それを期待していたのですが残念ながらガスに包まれてしまい、それを見ることは出来ませんでした。その後は天気はなんとか回復してきて、まずまずの天気の週末となりました。一足早い紅葉に皆さん大変喜ばれているようでした。


先週末は台風の接近により、登山をやめられた方が多かったのですが、今日は雲が多いながらも多くの方で大変な賑わいとなりました。テント場もお昼過ぎにはいっぱいとなってしまいました。10月の連休がありますが、これだけ賑わうのは今シーズンはこれが最後となりそうです。今日一日を終え、少しほっとした気持ちになりました。

秋分の日の日の入りは、ぼんやりとしたものになってしまいましたが、黒部五郎岳の上あたりに太陽が沈んでいくことがわかりました。これから太陽が沈む位置はどんどん南へと移動していきます。これからは昼間より夜の方が長くなっていくのですね。


昨日から今日にかけて、NHKBSドラマ「山女日記」の収録がここで行われました。かなり大掛かりな撮影となり、お客様にもご協力を頂き、無事に撮影を終えることが出来ました。ご協力いただきありがとうございました。ひとつの番組を作るのにこんなにも大変なのだと少々驚きました。撮影スタッフの一生懸命な姿に僕らも出来る限りのご協力をさせていただきました。放送が楽しみです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png