スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

紅葉きれいです。



今朝は少し曇りがちな天気で、玄関先の温度計は4℃で、寒さに慣れてきた体にはあまり寒さを感じませんでした。残念ながらご来光は雲の中となってしまいましたが、きれいな雲海が広がり、山の上でしか味わえない朝でした。

その後は青空が広がってきて、うろこ雲が秋らしい空を創り出していました。週末明けの朝の玄関前はとても賑やかで、秋山を満喫されたようで皆様とてもいい顔をされて下山されて行きました。


紅葉の進み具合は年によりまちまちですが、秋分の日辺りがこの辺りでは紅葉のピークとなる年が多いようです。今年はやや遅れ気味でまだピークとはなっていないようです。その分、まだまだ長く楽しむことが出来そうです。裏銀座の山々の紅葉のラインも日に日に少しずつ下がってきているのが分かります。

午前
午後
夕方
今日一日は午後になってガスが多くなりましたが、穏やかな秋の一日で推移しました。日曜日ですがこの好天に誘われてか、多くの方々が登って来られました。燕岳の紅葉も進んでいて、日に日に山肌の色は変わってきています。太陽の位置によって燕岳の雰囲気も随分と違って見え、どの時間帯にもそれぞれの美しさがあり、一日に何度も燕岳の姿を写真に納めたくなりました。
日の入も17時半近くになってきています。日が沈む頃になると気温は急激に下がり出してきて、夕日を眺める皆さんは寒い寒いと言っています。まだまだ夏山感覚で登って来られる方がいらっしゃいますが、山の上はもうすっかり秋、街でいえば初冬の気温となってきています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png