スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

進みだした紅葉。



夜明け前、東の空には月齢28の細い月が街灯りの上に美しく輝いていました。ここ数日は月明かりも少なく、星を見るにはいい条件となりそうです。
日の出は雲の中からとなりましたが、日の出直前は浅間山の上がきれいに赤く染まりました。山の上はすっかり寒くなり、朝起きてきて最初にすることはストーブに火をつけることとなってきました。

日が昇ると雲も少なくなってきて、きれいな青空が広がってきました。燕岳の山肌も秋の色に変わってきていて、黄色や赤色の山肌となってきました。

合戦尾根の紅葉はここ数日でかなり進んできたようです。ナナカマドの赤色が特にきれいです。合戦尾根上部の紅葉は面白いことに下から最初に始まってきます。今は三角点辺りのナナカマドがきれいなようです。


日中も秋のきれいな青空が広がりましたが、巻雲などが現れ出してきました。この雲が出ると天気は下り坂へと向かうことがあります。実際今日の場合はだんだんと雲が多くなってきてしまいました。

日の入は残念ながら雲に隠れてしまいましたが、ほんのりと空は赤く染まりました。日の入りを見て、小屋の中に入ってくる皆さんの第一声は「あったかい」です。小屋の中の気温がびっくりするほど高いわけではないですが、外が寒いので皆さんそう感じられるのでしょう。先日の台風の時もそうでしたが、厳しい自然環境から僕たちを守ってくれる小屋のありがたみを感じます。

今夜も星は少ないですが、街の夜景はきれいに見えています。空気が澄んでいますね。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png