スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

強風。




寒気を伴う低気圧の接近により、朝から強い風が吹いていました。雲も多く、日の出は雲に遮られてしまい、日差しがなく、気温以上に寒く感じる朝となりました。体感温度の非常に寒い朝となりましたが、雲の切れ間から差し込む光が非常に美しく、また槍ヶ岳の穂先にだけ光が当たって輝き、いつもとは違った感じとなっていました。


曇り空の日は光が均等に差し込むため、紅葉の進んできた山肌の感じも晴れた日とは違い、これもまたいいものです。昨日今日とでは紅葉の進むスピードも一段と早くなったような気がします。どんどんと美しくなっていきます。

青空の広がることのない一日でしたが、槍の上に現れたうろこ雲が秋らしく、しみじみとした秋の美しさを演出していました。


風の強い一日でしたが、ヘリコプターによる荷揚げは無事に終了しました。風が強く、ヘリが飛んでくるのを待つみんなは震えながらでした。それでもたくさんの荷物を運べば体は温まり、この寒い気温がちょうどいいくらいでした。

午後になって風はさらに強まってきて、先日の台風の時のようでした。この風のため縦走に出ても途中で戻って来られる方も多くいらっしゃいました。こんな風の強い日は無理をしないことですね。またこの頃気になるのは手袋をしていないがために手がかじかんで、受付用紙の字をうまくかけない方を多く見受けることです。街の気温からなかなか想像しづらいかもしれませんが、山の秋というのは東京などの冬の気温に近いものがあります。一つの目安として松本市の気温から12℃位引いた気温がここの気温になります。防寒着、手袋、時にはニット帽など必要となってきます。また稜線を歩かれる方は、テルモスなどお湯を持って行かれるといいかと思います。今日はとにかく風が強く、寒い一日でした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png