スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋晴れ続く。



少し雲の多い空となり、ご来光は雲に隠されてしまいましたが、その後、雲の隙間から太陽が顔を出してきました。気温は昨日より1℃ほど高めでしたが、外に出ると風が強く、昨日より寒く感じました。これからの季節は気温だけでなく、風の強さも重要になってきます。

ちょうど昨日お泊りの皆様が出発される頃になってくるときれいな秋の空が広がり出し、皆さん大変うれしそうでした。気持ちよくお見送りをすることが出来ました。

今日も午前中を中心にきれいな青空が広がりました。気温は低くとも日差しがあれば、暖かく感じました。太陽の光は本当にありがたいものです。太陽といえば、大きな太陽フレアがあって日本でもオーロラが見られるのではと話題になっています。ここ燕岳でも見られるのでしょうか。

縦走路の山肌の色も日に日に草紅葉が進んでいるようで、黄色っぽく変わってきています。これからしばらくは一日一日の変化を見るのが楽しみです。

今日のこの美しい青空にナナカマドの赤色がとてもきれいでした。ヘリポート下にあるナナカマドの葉は少し色が変わり始めてきていて緑色から秋の色へと変わりつつあります。この葉っぱが落ちてもナナカマドの実だけは残っていて、鳥や動物たちにとって遅くまで残る貴重なエサとなります。

日中は今日もガスに包まれ、展望はなくなってしまいましたが、夕方になるとそのガスも取れましたが、西の空には高層雲があって日の入りを見ることは出来ませんでした。明後日は再び雨となりそうです。秋の天気は周期的に変わっていくことが多いので、今回もその流れでしょう。
このところ気になることがあります。体調が良くないのに無理して上がってきて余計にひどくなってしまう方を見受けます。山の上には医師もいませんし、たとえいたとしてもそれを治療する設備はありません。具合が悪い時は無理して登らないで途中で下山するほうがいい場合もあります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png