スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

初霜。




また最低気温の記録更新です。今日は3℃台まで気温が下がりました。雲の多い朝でしたが、その雲が朝日に美しく染まり、とてもいい朝となりました。皆さん、寒さを忘れ、刻々と変わっていく空の様子を眺めていらっしゃいました。

そして、だんだん明るくなってくると外ベンチの上には霜が付いていることに気が付きました。今シーズン最初の霜です。こうして霜が降りるようになってくると草木の色づきは加速していきます。例年、この辺りの紅葉の見ごろは9月の20日過ぎ頃となります。


日中は高曇りとなり、太陽の光はあまり強くありませんでしたが、そのおかげで山肌の色合いがきれいでした。鷲羽岳の山肌の色も黄色っぽくなってきて、秋の色へとなってきています。

今日は平日にも関わらず、多くの方々で賑わいました。夏の天気があまりよくなく、ここへ来て晴天が続いているためなのでしょうか。この平日の賑わいには少々驚いています。しかし、皆さんの楽しそうな顔を見るとこちらもなんだか嬉しくなってきます。

ここ数日と同じように今日も日中はガスに包まれてしまいましたが、日が沈むとそのガスが取れ、きれいな夜空が広がってきました。満月に近づいている月が明るく、闇夜を照らしていました。そんな中でもさそり座をはじめ夏の星座を見つけることが出来ました。翌日の明け方には冬の星座が登り出してきて、今は夏と冬の両方の星座を楽しむことが出来ます。

今日は穂高消防署の方々が登ってきてくださり、消防訓練やAEDの使い方などを指導して頂きました。いざという時のためにこうした訓練はかかせません。

この晴天もどうやら明日までとなりそうです。明日お越しの方は下山時に雨となりそうですので、しっかりとした雨具を必ずお持ちください。また、レイングローブもあるといいかと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png