スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨ですね。



天気図を見ると太平洋高気圧に覆われて、天気が良くなりそうなんですが、まだ遠くにある台風13号の間接的な影響なのでしょう、雨が降ったり止んだりの天気となりました。日の出前、街の夜景は見えていたのですが西から黒い雲がどんどんと流れてきて、皆様が出発される頃には雨となってしまいました。そんな天気でしたが少しだけ朝焼けを見ることが出来ました。

その雨も一時は止んで燕岳を見ることが出来ました。ただ槍ヶ岳や大天井岳は終日、雲に隠され、姿を見ることが出来ませんでした。

燕岳の姿は見えていましたが黒い雲に覆われ、寒々しい光景となっていました。外ベンチで過ごされる皆様の服装を見てもダウンを着ていらっしゃる方もいたりして、もう秋の服装となっています。ただ歩けばまだ汗をかくような気温なので、汗をかいてしまって行動をやめた後、体は急激に冷えてきてしまいます。休憩中は服を一枚羽織るなど体が冷えない工夫が必要となってきます。体を冷やすと体調が悪くなったりすることが多くあります。

トウヤクリンドウ
ヤマブキショウマ
咲く花も夏後半の花中心となってきました。これらの花は派手さはありませんが秋の趣があって違った美しさを感じます。

3回目の親子ファミリー登山教室も無事に終了しました。今年は天候に恵まれず、残念でしたが最後に集合写真を撮った時の子供たちの笑顔を見て、なんだかほっとしました。天気が悪くても子供たちにとっては楽しいい登山となったことがとてもうれしく感じました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png