スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

黒い雲と強風。



今朝もどんよりとした空で朝を迎えました。稜線上は非常に強い風が吹き、西から雲がどんどんと流れてきていました。こんな天気では当然日の出は見られないのですが、その代わりこんな素敵な光景が見られました。雲の隙間から太陽の光が差して、天使の梯子・光のパイプオルガンなど呼ばれる、雲が作り出す美しい光景に出会いました。

皆様が出発される頃には、雨が降り出し、皆さん雨の中の下山となりました。気温が低くはなってきていますがカッパを着るとやはり汗をかいてしまうものです。気温は低くなってきてもこまめな水分補給を欠かせません。
その雨も朝のうちには止み、西の方から天気は回復してきました。そうなると外からは楽しげな声が聞こえだしてきました。ここからの展望を見ればやはり誰でもがうれしくなりますね。

午後になって、安曇野から松本にかけての街並みも見渡せるようになってきました。今年の夏はこの街並みを見られる日がとにかく少ないように思います。

ヘリポートより燕岳方向を眺めた時に見られるこの斜面も随分と黄色っぽくなってきました。今日は日中の気温は10℃ちょっとしか上がらず、肌寒い一日となってきました。

今日はとにかく稜線上は非常に強い風が吹き続けました。そして、空には黒い雲が広がり、夏とは思えない光景でした。そんな中でも無事にヘリコプターによる物資輸送は終了しました。風が強かったため、いつもと違うルートで飛んできたので蛙岩とヘリコプターを一緒に写真に収めることができました。強風に機体は大きく揺れて、ヘリの操縦の難しい荷揚げだったことでしょう。
この強風によって空気中の塵が飛ばされたのでしょうか、とてもきれいな夜景が広がりました。まるで冬に見るような夜景です。黒い雲の覆われ星空は見えませんがこの美しい夜景を見るだけなんだかいい夜になったような気がします。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png