スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨で霞む景色。



雨で今日は始まりました。霧雨のような細かい雨で周りの景色はばんやりと霞んでいました。そんな中、晩夏に咲くトリカブトやアザミなどがとても色鮮やかでした。

また、ナナカマドに着いた雨の滴がキラキラと光り、雨の日ならではの美しい光景も見られました。小屋のそばにあるナナカマドの実は早くも少しずつ赤くなり始めていました。改めて山の夏の短さを感じました。

晩夏の花々が元気な一方、ミヤマキンポウゲなど夏中盤の花々も元気に咲いている所もあります。そういう意味では今の時期は見られる花の種類も多く、花を楽しむにはいい季節なのかもしれません。

一時、雨の強くなる時間帯もありましたが、雨も降っていない時間の方が多かったような気がします。こんな天気でしたが2回目の親子ファミリー登山教室の皆さんは、雨にも負けず、元気よく登って来られました。今日くらいの気温だと雨具を着て歩くとまだまだ暑いくらいですが、行動をやめた途端、汗で衣類が濡れていて急に寒くなります。こんな時、乾いたシャツに着替えるだけで随分と違うものです。雨の日は着替えのTシャツ1枚でもあるとなかなかいいですよ。


雨で霞み展望のない中、今日はオスの雷鳥を見かけました。しゃがんでじっと見ているとこっちのことは全く気にせず、花を落としたハクサンイチゲをつついたり、地面をつついたりして、エサを食べたり、毛づくろいをしたりとかわいらしい仕草を見せてくれました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png