スタッフブログ Staff Blog

大天荘

頼むよ!太平高気圧。


さかきです。

台風5号が過ぎ去り、まもなく迎える山の日やお盆休みに併せ、縦走登山計画されている方多いことでしょう。

やはり一番の気がかりは“お天気”ですね。

今年は梅雨が明けても、太平洋高気圧の勢力がパッとせず、台風5号抜ければドーンと張り出してくるかと思いきや、天気図見るとモヤモヤ感が残る気圧配置。「しっかりしてくれよ!」とつい掛け声かけたくなる太平洋高気圧。
予報士泣かせの気圧配置、しばらく続きそうですね。

とは言うものの、今日の予報は、あまり芳しいものではなかったのですが、実際ここ大天井岳周辺はどうだったかといいますと・・・

1530

▲槍・穂高連峰

1532

▲裏銀座の峰々

1533

▲北の空 燕山荘方面

1534

▲東の空 有明山方面
昼頃にかけてとてもいい天気でした。午後は霧に覆われてしまいますが、それでも時折上空その霧が薄くなり、青空が垣間見えるタイミングもあったり、一日通せばまずまずの空模様でした。

明日11日は制定後2回目となる山の日。大勢の登山者で日本全国の山は賑わうことでしょうが、予報の文言はともかく、今日のような空模様が広がり、一人でも多くの登山者がよき山旅を迎えられることせつに願うばかりです。

なお、明日はここ大天荘、ご宿泊に関しかなりの混雑が予想されます。お見え頂く方々には、何かとご不便等おかけすることと思われますが、予めご承知おきの上、ご利用頂きますようお願い申し上げます。

最後に、先ほどの写真を撮りに今日大天井岳山頂に向かう道中に咲いていたチングルマ。

4087<br />
” class=”alignnone” /></div>
<div align=4089

よく見れば、既に綿毛となった株がだいぶ目につくようになりました。

これからの時期、朝日を浴びて綿毛がきらめくチングルマ、私の好きな図の一つです。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png