スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

またもや雨。



今年の梅雨は前半が雨が少なく、水不足になっていたのですが後半は強い雨が降ったりと陽性の梅雨となりました。各地で水害となるような大雨が降ることも多くありました。長野県も梅雨明けの発表がありましたが、その後、すっきりとしない天気が続き、なかなかしぶとい梅雨となっているようです。昨日、槍ヶ岳を目指して登って来られた成城学園の生徒さんたちはさすがにこの天気では縦走を断念せざるを得ないようでした。それでも小雨となった午前中に元気よく、燕岳を目指して出発していきました。

こんな天気でしたが松本市の松島中学校の皆さんは元気よく登って来られました雨で展望がないのは残念でしょうが、きれいに咲く花々や、街より10℃以上低い肌寒いくらいの山の気温、自分の足で歩いて登った達成感など多くの感動があったことでしょう。小屋に着いた時の生徒さんたちの笑顔がとても素敵でした。

終日、濃いガスに包まれ100mほど先くらいしか見ることが出来ませんでした。そんな中、花を探しながら歩いていると一つだけでしたが早くもトリカブトが咲いているのを見つけました。咲く花の種類は日々変わってきています。

コマクサは今見頃となっています。なかにはこんな立派な株も山荘のすぐ脇で見ることが出来ます。雨で遠出が出来なくても小屋の周りをちょっと歩くだけで他にもたくさんの花があり楽しむことが出来ます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png