スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

梅雨へ逆戻り。




今回のNHKBSの生中継番組は無事終了しました。撮影スタッフの皆さんと最後に全員で記念撮影をしました。一緒に居た時間が長かったのでこれで終わりかと思うとなんだかさみしい気分にもなりました。

梅雨明けの発表があって、晴れの日が続いていましたがスカッと晴れる日はなく、雲の多い日ばかりでした。本当に梅雨は明けたのだろうかと思っていたところ、今日は雨の一日となってしまいました。天気図を見てもとても梅雨が明けたとは思えない配置ですっきりとしない天気が続いてしまいそうです。本当の梅雨明けはちょっとおあずけなのでしょうか。まあ梅雨明けが2度楽しめると思えばそれはそれでいいのでしょうが。


ハクサンチドリ
今日は終日雨となり、展望もほとんどありませんでした。ガスの中、山荘直下のお花畑の黄色い花の色だけが明るく輝いていました。この黄色い花の中心はミヤマキンポウゲです。ちょっと前まで黄色い花の中心といえばシナノキンバイでしたが、シナノキンバイも花びらを落とし始めていて、夏の最初のころに咲き出す花から次の花へと花の季節も進んできています。

夏の山といえども雨が降った日の稜線歩きは風が強かったりすると非常に寒く感じます。時によっては低体温症に陥ることもあります。特に雨の日の稜線歩きは注意が必要で無理だけはなさらないで下さい。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png