スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴れた。



昨日の雨は結構な雨量でしたが、雨が少なかったので非常に助かった雨となりました。そして、雪解けもぐっと進んだようで合戦尾根の雪もだいぶ減ったように感じました。やっぱり、雪解けを一番進めるのは雨なんですね。

いつもの定番の構図ですが、こちらも雪がだいぶ減ったのが分かります。雪解けが進んだことにより、テント場もだいぶ狭くなってしまいました。雪が少なくなりましたが、テントを張れるのは雪の上だけとなります。ご了承ください。


今日はスカッとした青空は広がりませんでしたが、雨の翌日だったこともあり、ちょっとうれしくなる天気でした。雨は必要ですがやっぱり晴れっていいですね。登って来られる皆さんも雨の日とは違って楽しそうでした。そのうれしそうな笑顔を見ると我々スタッフもなんだかうれしい気分になります。


雲の多い一日でしたが雨は降りませんでした。梅雨も本番となってきてこの先は雨の日が多くなりそうですが、こうしている間に先日見つけたイワヒバリの卵や雷鳥の卵が成長していることでしょう。そして、7月に入ればかわいいヒナたちの姿が見られるといいですね。

今日、ヒュッテ大槍のスタッフが小屋へと入りました。先日、入山の大天荘、ヒュッテ大槍の営業は7/1からとなります。スタッフも各小屋へと入り、夏山シーズンの始まりがいよいよ近づいてきたなと感じさせられました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png