スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏が近づいて来た。



あまり寒さを感じない朝を迎えました。夏至も過ぎ、いよいよ夏が近づいてきたと感じさせられました。今朝の空はぼんやりとした空でした。雲を通しての日の出だったので、太陽の形がはっきりとわかりました。そして、太陽柱とは違うのでしょうが、それによく似た光の筋が伸びていました。

朝のうちはきれいな青空が広がり、早くも8時前には日帰りのお客様が到着され出しました。

先日の雨で雪解けは一気に加速して、小屋の東側斜面の雪も少なくなり、地面が出てきました。ここ数日で夏が急に近づいてきたような気がします。


新緑がどんどんと進んでいてダケカンバの芽吹きも始まってきています。残雪に映え、とても色鮮やかです。今の時期にしか見られない光景ですね。

週末の明日はテント場は賑わいそうです。写真でもわかるようにテントを張れるのは雪の上だけとなっています。雪解けが進んできたのでテントを張れるスペースがだいぶ少なくなってきています。

夕方になるにつれて雲が厚くなってきました。夕日は見られませんでしたが雲の隙間から差す光がなかなか良かったです。日中は気温が上がり、季節が少し進んだことを感じさせられました。

合戦小屋では今ナナカマドがとても色鮮やかです。もう少しすれば白い花も咲き出すことでしょう。合戦尾根の下部は樹林帯となっていて、日差しの強い日や風の強い日は木々がそれを遮ってくれ、ありがたいものです。しかし、今の時期は体にまとわりついてくる小さな虫が非常に多いので、防虫ネットや虫よけスプレーを持ってくると重宝するかと思います。さて、合戦小屋の名物といえばスイカですが、いよいよ明日から販売を開始します。

今日燕岳へ出かけたスタッフがめがね岩の辺りでライチョウのメスを見かけました。今の時期オスを見かけることは多いのですが、メスを見かけることはなかなかありません。今年もかわいいヒナを見られるかと期待が高まります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png