霞んだ空。
昨日から続き、今朝もひんやりとして空気の澄んだ美しい朝となりました。ちなみに今朝の気温は3℃。街で生活していればストーブを付けて当然の気温です。雪解けもだいぶ進み山麓では新緑が始まっていますが、山の上では季節の歩みはまだまだゆっくりです。
日の出頃、富士山の上には雲が多くありましたが、その上にある雲がほんのりピンクに染まり、美しい眺めの朝となりました。
日が昇り、高くなると山でも気温はどんどん上がり始めました。ここでは少し風が吹いていたので少し肌寒く感じましたが、風のないところに行けば、太陽の陽射しがジリジリと肌を焦がし、暑いほどでした。水田の稲も少しづつ大きくなってきたのか、ここから見る水田の色がなんとなく緑がかって見えました。
空気の澄んだ朝を迎えたのですが、だんだんと白っぽい空になってきて、槍ヶ岳もぼんやりとしか見えなくなってきました。明日は今がさらに上がりそうで、松本市の最高気温の予想は30℃超えとなっています。ここ山の上にいるとまだまだストーブを必要としていて、とても想像できない世界です。
日の入りになっても空は霞んだ状態が続き、ぼんやりとした日の入りでした。しかし、日が沈むときれいな星空が広がり出し、西の空には三日月が美しく輝いていました。月がまだ明るくないので、星空を楽しむにはいい夜となりそうです。
河地