スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

束の間の晴れ間。



このところなかなかすっきりと晴れる日がありません。しかし、今日は日が昇る頃より、どんどんと天気が良くなっていきました。昨夜は、雷鳴が聞かれ、あられのような雪が降ったようで、地面がほんの少し白くなっていました。

昨日、燕岳へ登頂出来なかった皆さんも今日の天気の回復に喜んで、早速、山頂へと向かわれました。天気のいい日の朝というのはなんだかわくわくするものです。
次第に青空も広がってきて、素晴らしい眺めが広がってきました。このところ雪解けがどんどんと進んでいるものの、標高の高い山々はまだ雪にすっぽりと包まれています。


登山道の雪も解けてきて、所々ルートを付け替えなければならない場所が出てきました。これからしばらくはこんな作業が多くなってきます。

平日は無人なことが多い合戦小屋ですが、強い日差しや雨風をよけて休憩できるスペースはありますのでどうぞご利用ください。

今日の日中は日差しが強烈で気温も上がりました。こんな日はトレース上を歩いてもズボズボ踏み抜いてしまう箇所が多く体力をしょうもうさせれます。しかし、この晴れ空の下、雪の上を歩くのはとても気持ちがいいものです。

山荘直下で雪はなくなります。ここでアイゼンを外してもいいかもしれません。

午後になり雲がだんだんと厚くなってきました。どうやら明日は雨となってしまうそうです。登山道の雪も解けて、道の様子がだいぶ変わるかもしれません。ひと雨ごとに季節は進んでいきます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png