スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

目まぐるしく変わる天気。



昨日に続き、変わりやすい天気となりました。雨が降ったり、雪が降ったり、すべての天気があるような一日でした。


各地では30度近くになったところがあったようですが、ここ山の上では、草木には霧氷が付き、きれいな雪の華が咲いて、まだまだ冬の気配が強く漂っています。日中はかろうじてプラスの気温になりましたが、とにかく寒い一日でした。

山には黒い雲が次から次へとかかっていましたが、安曇野の街には日が差して、とても暖かそうに見えました。

午後になると北東方向には、少し変わった雲が現れていました。どのような気象状況でこのような雲が発生するのかよくわかりませんが、今日のような変わりやすい天気の日には、おもしろい気象現象が見られることがあります。写真にはうまく収められませんでしたが、何度も何度も虹が出ていました。

ここ数日、雪が緩んで除雪作業がはかどっています。雪に埋まっていた窓も徐々に出てきて、小屋の中に差し込む光が日毎に多くなってきています。やっぱり明るいっていいですね。その反面、保温効果のある雪がなくなったせいか小屋の中が寒くなったような気がします。

先日、今シーズンの小屋開けスタッフが全員集合することが出来ました。合戦小屋へ行っていたり、下に降りていたりするものがいて、全員集合という機会はなかなか難しいものです。今シーズンはこのようなメンバーを中心に頑張っていきますので、改めてよろしくお願いします。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png