スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴れの一日。




ゴールデンウィークも終わり、緩やかな時間が流れ出しました。今朝は-4℃近くまで冷え込み、昨日からに続き、風も非常に強くなりました。小屋の西側に行くと息が出来ないほどでした。この強風の影響か昨日あたりから黄砂が飛来したニュースを耳にしましたが、この辺りでも遠くの空がぼんやりと霞んで見えました。

槍ヶ岳もほんのりと朝日の色に染まり、強風を除けば穏やかな朝の光景でした。

きれいな青空も広がり、太陽の光降り注ぐ、気持ちのいい一日となりました。

今日は新人スタッフの雪上歩行訓練を行いました。雪山で働くにはそれにふさわしい装備と技術が必要になります。歩行訓練の後、滑落停止訓練も行いましたが、雪山において最も大切なことは転ばない、スリップしないことです。

今シーズンの新人スタッフです。まだ、右も左もよく分からない中、忙しかったゴールデンウィークには大活躍してくれました。なにかと至らぬ点があるかとは思いますが、明るく元気にがんばる姿を見守ってください。

夕方になると少し雲が多くなってきましたが、終日晴れの一日となりました。一日の除雪作業を終え、今日の成果を眺めるこの夕暮れ時がなんともいえない心地よいものです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png